物足りなさを埋める!

二次元の世界を限りなくリアルに近づけるもの、それが夢小説です。好きな小説に出てくる人物達を、なんと自分の好きな名前に変えられちゃう!これだけで大好きなアノ小説が、一気に自分の日常に変わるかも!?

Latest Publications

本屋に行ってみよう!

近頃は本屋へ行くのが楽しくなっています。本屋は当然本しか売っていませんが、今までは欲しい本屋雑誌が出ると行く、ていどの頻度でした。しかし、本屋は図書館とは違って最新の本が多数並んでおり、新しい発見をすることができるのです。
例えば、新書であれば興味のあるタイトルがあれば思わず手に取ってみたくなります。最近よく見る業界の裏側を書いた本などは興味があります。また、そんな本はタイトルにも凝っており、ついつい手に取ってしまうようなタイトルとなっているので、わかっていながらもその策に乗ってしまうのです。中を開いて見て面白そうであればそのまま購入、なんてこともよくある話です。
書籍だけでなく、雑誌もたくさんの種類が発行されています。雑誌は自分に興味のある内容しか買うことはありませんが、あえて興味のないものを買ってみると、意外と面白いことが書かれていたり、興味をそそられるものが書かれていたりするので、なかなか侮れません。
一番面白いのは絵本です。子供がいなければ絵本のコーナーに立ち寄ることなんてありませんよね?しかし、絵本はただひらがなの文章と挿絵があるだけでなく、最近ではさまざまな趣向が凝らされています。そして本といえば「長方形」という概念を飛び越えて、形もさまざまです。動物の形であったり、建物、乗り物の形であったり、見ていて楽しいです。ファッションショッピングなどもいいですが、たまに本屋へ行ってみるのもいいかもしれませんよ?

本屋さんとの交流

「本屋さんは何をするところ?」と聞かれれば、当然「本を買うところ」と答えます。しかし、本屋さんはそれだけではない気がします。私には行きつけの本屋さんがあります。家からは少し遠くにあるのですが、仕事帰りなどによく立ち寄っていたら、店員さんと顔見知りになり、少しずつ話すようになりました。普段は本や雑誌を購入してお会計の時にちょっとした会話をするくらいなのですが、この間はとても忙しく、本屋に寄るひまもないくらいでした。無理して行っても読むこともできないだろうと思っていました。やっと仕事もひと段落して、久しぶりにその本屋さんへ立ち寄ってみると、会計の時にいつもの店員さんから「毎週買ってる週刊誌、先週買えてなかったら悪いと思って取り置きをしておいたけれど…」と声を掛けられました。そういえば買えなくてがっかりしていたけれど、まさか取り置きをしておいてもらえているとは思わず、びっくりしてしまいました。
心からお礼を言って、先週号を購入しました。
長く本屋さんに通っていますが、このように時には嬉しいこともあります。取り置きをしておいてくれたのが嬉しい以上に、私のことを思ってしてくれた、ということが何よりも嬉しく感じました。大きい本屋さんでは難しいかもしれませんが、人との触れ合いができるのは楽しい事ですよね。

本棚を購入しました

今日は家の掃除をしました。あまり広くはない家ですが、物がたくさんあるので片付けには時間が掛かります。ごみを一通り捨てた後は、本棚の整理をすることにしました。あまり本を捨てたくない私は、ついつい本棚の前に本を積んでしまうので、周辺はとても乱雑としています。とりあえず本を本棚へきちんと並べていくことに。すると、半分くらい収納した時点で本棚がいっぱいになってしまい、これ以上入らなくなりました。床に積まれている本はまだ多数あります。しかたがないので掃除をいったん切り上げて、本棚になるカラーボックスを買いに行きました。
ホームセンターに到着してカラーボックスを見ると、最近ではさまざまな大きさで収納の形も多様化されており、目移りしてしまいます。大きい棚と小さな棚が組み合わさったものでは、文庫本と雑誌が一緒に収納できそうです。縦長のものはおしゃれな雰囲気があり、インテリアにも良さそうです。しばらく悩んだ末に、棚の大小が違うものを購入しました。
家に帰って、カラーボックスを組立てて本を並べてみると、全体的にスペースが余ってしまいました。これ以上は並べる本もないので、ブックエンドを利用して立たせました。これからも本が増えていくと思うので、この本棚をいっぱいにすることを目標にまたたくさん読書したいですね。

本屋での新しい出会い

今日は久しぶりに本屋へ行きました。そういえば最近読書ができていないな、と思ったので、近所の本屋に足を運んでみることに。いつも訪れる本屋なので、コーナーを回る順番は決まっています。まずは雑誌のコーナーです。雑誌のコーナーでは芸能雑誌をはじめに見て、自分の好きな芸能人が出ていないかチェックします。次に見るのは、音楽系の雑誌コーナーです。音楽系の雑誌は月刊誌が多いので月一チェックで済むのが嬉しいです。ちょうど好きなアーティストが表紙の雑誌を見つけたので購入することにしました。そして、文芸書のコーナーに行きます。この本屋は店員さんがおすすめの本を紹介するコーナーがあり、新しく本を読みたいときには重宝します。前に読んだ本は少しシリアスなものだったので、今回はサクサクと読めるものがいいと思っていました。
今日おすすめされていたのは、最近ドラマ化した原作の小説と、新人作家の作品、そしてちょっと昔の日本文学でした。日本文学は「坊ちゃん」で、以前読んだことがあります。しかし、他の二冊は普段あまり読むことのないジャンルだったので、少し興味がわきました。ドラマ原作の小説は、少し変わった刑事が事件を解決する、といったもので、新人作家の小説は、不思議な世界を描いたものでした。少し本を開いて文章を見てみると、後者の方が読みやすそうだったので、そちらを購入することになりました。新しい本を購入すると、それだけでワクワクとします。これから新たな物語に出会う楽しみは何冊読んでも変わりません。

その年その歳を大切に

実年齢とは別に、心の中でこの年齢でありたいと思う気持ちは、女性なら珍しい事ではないと思います。近所に住んでいたおばあさんは、いつまで経っても心の中は18歳よと言っていたのを覚えています。人それぞれ願う年齢は違えど、きっとその年齢が一番楽しかった時だったのではないかと思ったりします。16の頃に戻りたいという友達は、学生時代のまだ受験やなんやらを考えなくていい時代が一番楽しかったと言っています。20歳前後の頃に戻りたいという友達は、いい恋愛をして好きな仕事をして、好きな読書を楽しみ、忙しかったけど充実した時を過ごしたあの頃が一番思い出深いと言っていました。確かに、楽しいだけの思い出より、それに伴う物があると更にその頃が一番愛おしく思えたりするものです。私は、やっぱりあの頃がいいと思う時代もあるけれど、その年その歳を楽しかった、充実したと思えるように過ごしていけたらなと思っています。十代のあのお肌のつやつやは恋しいし、恋にときめく心も懐かしいけど、今も楽しいと思える時間を作りたいと思うのです。気分はいつでも若いですけどね。気持ちが若いと動きもなんだか軽やかになる感じ(だけ)。今年も充実したものにしたいですね。

童話から人生を学ぶ

少し前から、グリム童話が読みたいと思っており、グリム童話集から、適当な本を探していました。探すポイントとして、訳の新しさを重要視していました。少しでも最新の訳の方が、幾分か文章も読みやすくなっているからです。出版社によっても訳の仕方が違っていて、多少古い表現があったり、読みやすい訳があったりすることが、探している内に判ってきました。グリム童話は、初版の訳の本が多い中、最終版である第7版の訳までがあるそうで、選ぶならやはり一番新しい訳の本にしようと決めました。個人的には、新しい訳を希望していますが、人によっては古い訳の方が好きだという方もいますので、何をどう選ぶかは個人の好みですね。
そして更に調べていくと、グリム童話よりもイソップ物語の方が、今の自分が読みたいと思える世界観であることもわかりました。当初は、グリム童話もイソップ物語もアンデルセン物語も、同じ童話と一括りにして、漠然とグリム童話を読みたいと思っていました。でも同じ童話であっても、それぞれの作家が表現している物語の世界観が、違っていたことに気づいたんですね。その結果、大人になった今だからこそ読みたいと思えるのは、人生の教訓が詰まっているイソップ物語でした。また本探しから始めたいと思っています。

贈り物の本とポストカード

友人には、早くに結婚して、すぐに離婚してしまった元旦那さんがいます。なぜ離婚したか、というポイントには触れませんが、友人が何度も傷ついて別れに至りました。
元旦那さんは、友人の事がもう何年も忘れられないようです。何度も復縁について友人と話をしているのですが、友人はまだ傷が忘れられず、応じていないようです。
私も友人としては、幸せになってもらいたいので、とにかく元旦那さんの動向をよく見るように、と言っています。
その元旦那さんは、仕事柄遠くへ出張へ行っています。もう一緒には住んでおらず、友人の家の比較的近くに家を借りているそうですが、出張で滅多に戻らないそうです。
友人は、本がとても好きです。それを知っていて、元旦那さんは、出張先から色々な本を贈ってくるようです。本自体は、その地方限定ではないのですが、たまに出張先の地方のガイドの冊子なども贈られてくるようです。御丁寧に、その地方のポストカード付きです。
もう何年もそうして、信頼を取り戻そうとして、喜ばせようとして必死になっている元旦那さんを見て、なんとなく私の方が「少し考えてみてもいいんじゃない」と思ってしまうのですが、友人は完全にその気はないようです。
この二人が今後どうなるのかは全くわかりませんが、友人にも、その元旦那さんにも、幸せが訪れるといいなと思います。

世界に一つのしおり

先日友人から、相談をされました。相談の内容は、「田舎のおばあちゃんに誕生日プレゼントを送りたいけど、何を贈ればいいかわからない」というものでした。
友人の言う「何を贈ればいいかわからない」という言葉の中身を、単純に”趣味がわからない””好みがわからない”という事かな、と思っていた私は、「可愛い孫からなら何をもらっても喜ぶんじゃないの」と安易な返事を返したのですが、どうやらそうゆう事ではなかったようです。
話を聞いてみると、友人のおばあさんはとてもアクティブな方らしく、最近の流行もとにかく見てみる人で、ツアーの旅行にもしょっちゅう出かけているようです。「◯◯が美味しい」と聞けばすぐに食べに行き、「◯◯の景色がキレイ」と聞けばすぐに赴くような方で、とにかく友人に言わせると、「私が思いつくようなものは大抵持っているか、経験している」との事でした。
確かに、それは喜んでもらうのに一苦労しそうです。どうせならびっくりさせてあげたいですし、友人が悩むのも理解ができました。
しばらく友人と一緒に、ああでもない、こうでもないと話をしていたのですが、突然、しおりを作ったらいいのでは?と思いつきました。
押し花などのしおりではなく、友人や友人の両親と一緒に写っている、家族の写真をしおりにしたらいいのでは、と考えつきました。
本をよく読むとの事ですし、旅行に行くならガイドブックにも挟めます。それに、そうかさばらないので、持ち歩く事も苦ではないかな、と考えました。そして、大切な家族の写真でつくったしおりであれば世界で一つの特別なしおりです。
それを伝えると、友人はとても喜んでくれました。そして、早速写真撮影からはじめると、やる気十分でした。
家族思いの友人なので、おばあさんを思いやる心が届けばいいな、と思います。

以外と面白い本の帯

先日本屋さんへ行った時の事でした。
どの本を買おうか決まっていなかった私は、なんとなくぶらぶらと本屋さんを物色して歩いていました。
雑誌のコーナーを一通りぶらぶらして回り、文庫本のコーナーに差し掛かった時です。
そこでなんとなく気がついたのですが、本の帯って、とても重要な役割を果たしているのですね。
最初はなんとなく、でしたが、着目してみると実に色々な事に気がつきます。表紙のデザインの一部になるようにデザインされているものもありますし、イメージを全く切り離して、帯に書いてあるメッセージが表紙よりもずっと目立つように作られている場合もあります。
他にも、色々な作家さんのコメントがずらりと印刷してあるものもあれば、評論家の感想が全面に押し出されているものもありました。
じっと見ているととても不思議です。商品は同じ本なので、当然出版社としては売れるように作っているはずなのですが、どの本の帯のデザインも、目的とされる項目が違うように感じました。もちろん、どの本も読者の興味を引く内容にはなっているのですが。
それが分かってから、少し帯を見るのも楽しみになりました。本棚に入れたり出したりを繰り返すと、そのうち破れてしまって、最後は捨てる事になっていましたが、もう少し気を使ってもいいのかな、なんて思いました。

心の洗濯

私は寝ているときに、夢をよく見ます。内容は覚えておらず「楽しかった」「恐かった」「悲しかった」等の気持ちだけを覚えていることが多いです。先日もそんな朝がありました。その日覚えていた感情は怒りでした。起きた瞬間からとにかくいらいらして、どうしようもありませんでした。夢の内容は覚えていませんから、どんなものを見ていらついているのかはわからず、胸がもやもやとします。そんなとき、ふと目に入ったのが、昨夜開きっぱなしで寝てしまった雑誌の、読者投稿欄でした。テーマは『感動したこと』です。娘が親孝行をしてくれたことを嬉しそうに書いているお母さん、長く連れ添った夫からの初めての愛の言葉、旅先で親切な人に出会ったこと等々。心が温かくなり、目頭が熱くなるような話を読むうちに、私はいつしか、いらいらした気持ちを忘れていました。どれも日常の、小さなことではあります。でもその人にとってはとても大切で、心に残ることなんですよね。そんな幸せを大事に心に閉じ込めているから、人はつらいことも乗り越えていけるんだと思います。それに比べたら、夢を見ての怒りなんて些細なものです。朝から素敵な記事を読んで、心が洗われるようでした。